5/6,7 SSAコン雑感(娘。以外)

今回ちょっと距離をおいて見てる感じの私でした。今日になってもその感覚は変わっておりません。

  • いつもだったらハロー系のコンサートの中にいるときは無条件に開放されてるんだけどね。
  • 体調とか生活状態とかの具合もあるのかなあ。
  • 娘。さんは届いてきてたんですよ。今日は鼻歌とまらなかったし。「青空…」も好きだし、今回は「インディゴ…」がよかったなあ。

以下愚痴。気分よくSSAのステージが見れた人、初めてSSAに行った人は絶対見ないこと。


さいたまスーパーアリーナを使って、新しいものを見せようという姿勢が見えなかった。

  • アリーナモードだろうと天井下げモードだろうとそれは適切な形にしたってことで評価できる。
  • でもね、花道&センターステージつけただけ?正面ステージ横に大画面追加しただけ?特撮の巨大ロボットだって超究極合体でムリヤリ大きくなれば、それにふさわしい必殺技だって追加されるよ?そういう意味の必殺技、あった?久しぶりのSSAだぜ?何か構造的な演出できなかったの?
  • SSAでやるのはだいぶ前からわかってたよね?紺野さん小川さんの卒業発表の影響がどうのこうの関係ない部分だよね?
  • 初日アリーナ席だったんだけど会場に入った瞬回に(実は事前に知ってたけど)orzってなりましたよ。現実周回通路とかあの人数だと駆け回らせるわけにもいかないだろうけどそれにしても。会場は武道館だったらあれでもなりたつけど、もうちょっと考えようよ。
  • 何か、ある意味主催者側に運営体力がなくなってんかなあなどと感じてしまったわけで。
  • 進行だって巻物のMCまだやらせてるし。巻物やっぱりアレな状態なの?もうちょっとヒネリをいれようよ。あと夏のハローの告知だって陳腐だったし。そりゃ知らない人もいるかと思うよ。でも紺野小川卒業の告知のあと、さらに「お知らせがあります」とかで始められたらなんかドキっとするじゃん。まちがいじゃないけど、何か会場内の心理を無視した進行になってる気がする。というか脚本のセリフがほんと工夫がないんだよな。コンサートの全体の流れがブツブツ切れる感じがするんだけどなあ。俺だけかねこんな風に感じるの。
  • あとはスポットのあてかたがどうとか、スクリーンに肝心なとこうつしてないとか、個別にやってんのかなあと。それぞれの演出がバラバラな気がしたね。
  • 紺野小川が参加する娘。単独コンはこれが最後って売り方になってるのに、映ってる比率とか考えてないし。卒コンじゃないからそんなに集中させる必要はないわさ。卒業する前に卒業した気分になっても困るし。まあ誕生日だから紺野さんが増えるのはしょうがないと思うわさ。
  • でも、今回は10人の中にいる「紺野と小川」っていう形でもってけたでしょ?ちゃんと2人が卒業するけどこの2人のいる今の10人ってステキでしょ?!って演出になってましたか?それともいつもと同じにやればいつもと同じに10人とれるから大丈夫だと思った?俺と同じで疲れてたのかねえ?
  • …何ていうのかな。「娘。」の完成度合いに頼りっきりっている感がちょっとやるせなかった。「娘。」の完成度をいいわけにしようとしてる感がなんかある気がする。ダンスとかそっちの演出というんじゃなくて…これは何処の部分なんでしょうね?
  • その点、センターステージで突っ走るだけでよかった℃-uteに関して言えば、シンプルだけどダイレクトなライティング、カメラワーク、フレッシュな演者ともどもカチっとはまって実に魅力的だったと思います。
  • 松浦コンを数日前にみてその演出?のハマリ具合に関心してから見た影響がでかいんだとは思うんですが、それにしてもなあ。