安倍なつみコンサートツアー2004 〜あなた色〜 6/28(月)夜@パシフィコ横浜国立大ホール

ということでパシ横です。

  • 前日まで石川町で降りるつもりだったという危険なおいら。
    • 桜木町だからね。あややコンの情報とか見てると3階席とかだと米粒って聞いてたものだから1階最後列ってどーなんだろうという期待と不安を胸に移動。
  • 駅から会場までは
    • 動く歩道とか使ってランドマークタワーの中つっきってひたすら歩くだけなはず。コンベンションセンターいくのワークステーションのフェアに行って以来だから10年ぶりくらいかなあ。ちょっと自信がない。
    • ふと目の前に黒いTシャツに文字がバックプリントしてある人をみつける。顔をあげて見るとその先にも同じような人が点々と・・・。わかる人にはわかる暗号かと。
  • 入り口で予定通りスーツの麦生さんとナイスガイ黒鱒師さんに会う。
    • 意外とスーツの人少ないのね。みんな会社休んできてるの?流石に営業職の人は今日はムリだろうなあ。30日締めた後に会社の宴会すっとばして参加なんだろうなあ。既に開場していたため中にはいると麦生さん入場時にみなとさん発見。もにゃもにゃ話しているとTKさんが。このごろは体調悪いが挨拶みたいになってますが。
    • 更に麦生さんは人待ちとのことで、おいらはDVDパンフを買いに。なんかむちゃむちゃ混んでます。DVDパンフ専用売り場とサイリウム売り場は別にしてもいいと思うんだがなあ。結局開演予定19:00の3分前くらいに席に移動。ま、開演時間はちょっと押したんですけどね。
  • 麦生さんはいつもの様にメモの準備。
    • ここでわたくし持参の新アイテム「LEDライトペン」(東芝エルイートレーディング販売)TKH-P1B をお試しいただくお願い。ブルーのLEDが点灯してボールペンでかけて、気が向いたらそのままヲタライトとして振れる優れもの!さてさてどーかなー。

●さーてなっちコンいくだよ!1階再後方でも視界良好。思っていたよりは近い。なにより真正面てのがいいなあ。

<以下ネタバレ>

  • スタートの映像・・・。
    • ここで泣く人もいるんだろうなあ。などと思いながらなっちはソロコンサートに立ってる感動を胸に歌います。
  • 1曲目、だって生きていかなくちゃ。
    • 歌詞にね「みんな必死なんだから」ってとこあるじゃない。丁度会場のみんなすげー掛け声かけてて・・・。必死だ・・・必死だ・・・。
  • 2曲目、恋した女の子どすえ
    • 階段を勢い良く掛け降り途中バランスを崩しかけるなっち。あわてるなー!
  • 3曲目、ひとりぼっち
    • みなさんうってかわって静かに聞いております。曲のインターバルでどわわわーと掛け声。
  • MC 1階(前・後)、2階、3階と煽ってから仔犬のワルツ最終回の話題。
    • 家で見た。結末知ってるのにどきどきした。葉音が「これから・・・xxx行こう」というところ。あの間が。
    • NHK-BSの生放送で久しぶりに娘。といっしょになる。車を降りたらのの、辻がとんできてハグした。(笑。いっしょに手つないで楽屋へ。娘。の楽屋に顔を出したら、みんなが来て仔犬について教えろとつめよられた。
    • 一番に聞いてきたのは矢口で「あれなっちあれしんだの?」(笑。娘。のマネージャーさんからも聞かれたとのこと。
    • 楽屋は入り口がカーテンというもの。のの辻さんがぱっと開けて「なちみバカヤロー!」とかわけわかりません(笑。あいぼんや矢口も。飯田さんが自分達が通過するときに「あべさんでばんでーす!」とか言ってくし。
  • 6,7,8曲目中澤さん・保田さん登場!
    • 最初スクリーンに二人が映ってたんだけど、ドンっとポップアップ。きーたっつーかんじ。もー、曲みじけーよ!ぶーぶーぶーぶー。いや聞けただけで嬉しいんだけど。
  • MC 3人で。
    • 最初なっちの胸のボタンがはずれて直してたとき裕ちゃん鼻の下を伸ばして覗きこむフリ。すけべー!娘。時代に海外で仕事した時の思い出。バリでオイルマッサージだのオーストラリアハミルトン島での思いでとか。安倍さんが裕ちゃんにケツ向けて圭ちゃんと盛り上る中。行っているはずの中澤さん、記憶がない模様(笑。
    • アジアでライブに呼ばれた時に上海でTVに出た。なっち圭ちゃんにぱんち(てかふりまわした手の平が圭ちゃんのアゴ?にヒットした模様。メモとってて見てなかったよう!裕ちゃんの再現でわかったよう。
    • 上海で憶えた挨拶をかます
    • 誕生日過ぎてから圭ちゃんが歳のことばかりいうと裕ちゃんぶんむくれ
    • 今日は偉い人も来てて裕ちゃんと圭ちゃんの結婚を心配してたってはなし。圭ちゃんは裕ちゃんに「お祝いいっぱいもわらなきゃね」と暴言をしたとのこと。
    • じゃあとはなっち一人で・・・と裕ちゃんが言ったら会場「えー」。それを聞いたマイクを用意していた安倍さんマイクをかたつける小芝居。
  • て、こっから先記憶がないというか。
    • 男友達で手ふりしたり、裕ちゃん、圭ちゃんの歌でまったりして、晴れ 雨 のち スキで、なっちすげーなあ。とか、トウモロコシと空と風でなっち泳いでるなあ。とか、Memory 青春の光でしっとりして、あなた色はやっぱ熱いなあ。とか。22歳の私もいいなあ。あの白い風景から半年何を思って歌うかなあとか。
  • 腕組んで帰りたい
    • 実は一番楽しみにしてたんだけどね。最後裕ちゃんと圭ちゃんを呼びにいくところでどかんってぶつかってあとぐちゃぐちゃ(笑。ちゃんと腕組んであるきたーい!って歌っておわってくれよーん!

●感想

  • 娘。再結成風なところもあるんだけど。
    • こはちゃんとゲストとしての参加に押さえられていて、安倍なつみコンサートであった。安倍なつみアンド豪華ゲスト。僕は昔の曲の思い入れもあるから楽しめたけどみんなはどうかな。
    • あなた色前に「最後の曲です」っていわれた時、セットリスト知ってるのに「え、もう?!」とか驚いてしまった。マジ短い・・・。いやその時点でまだ開演1時間5分くらい?(20時15分くらいだったかな)だから実際短いんだけど。でも凹むなあ。
    • なっちは歌が聴けるから耳が楽しめる点がデカイと思う。
  • どうでもイイ感想
    • なっちがアグネスチャンさんに見えたり、松井直美さんに見えたりしました。
    • 右手のほうに圭ライトを持った人はっけん。いや、それだけ。
    • スターダスト?が一回ありました。キレイ・・・。<-違
    • 前方に踊りの人やマワリの人発見も列違いやら間があいてたせいか「ああ、うってるな」「ああ、まわってるな」くらいしか思いませんでした。てかなっちみてるから、どーでもよろし。
    • 圭ちゃんの声の伸びがいまひとつな気がした。カッパの時のが聞きでがあった気もする。カゼ?
    • なっちの衣装。黒い帽子と黒地に金のストライプ?が入った衣装。が少年探偵みたいだなあ。とか。
    • アンコール後のなっちは二つ縛り希望だったがカチューシャだった。うーん今回通して思ったのは・・・んー、増量してる?
  • 公演中は俺の顔を見るな。(笑
  • 麦生さんは結局LEDをつけることなく普通にメモリストキャンセルタイガーでした。うーん職人。光ったペンライトでメモとる姿みたかったのに。


愛・地球博パートナーシップ事業イベント(応援します 愛・地球博

  • セットリスト 19:10-20:20,20:30-20:45
    • 1.だって 生きてかなくちゃ
    • 2.恋した女の子どすえ
    • 3.…ひとりぼっち…
    • MC
    • 4.サマーナイトタウン
    • 5.抱いてHOLD ON ME!
    • 6.黄色いお空でBOOM  BOOM  BOOM
    • MC
    • 7.ふるさと
    • 8.せんこう花火
    • 9.男友達
    • 10.DO MY BEST
    • 11.BEST FRIEND
    • MC
    • 12.晴れ 雨 のち スキ
    • 13.トウモロコシと空と風
    • 14.Memory 青春の光
    • MC 楽しい時間はすぐ終わります。次の曲がラストです
    • 15.あなた色
    • アンコール
    • MC アンコールの声アンコールでなくてなーっち。早く出ていかなきゃって--16.22歳の私
    • MC
    • 17.腕組んで帰りたい

30日千秋楽へはこちら