2004/02/28の雑記

  • 有限会社ニッカー絵具製造所
    • 設立1950年 年商6億円 従業員22人 場所:練馬
    • 社長 赤尾進一郎(61)3代目
    • 初代 伊藤一三(いちぞう) 
    • もともとは日本化鉄という軍事物資の会社から終戦後、文房具屋のやっていた初代にて絵の具会社へ。
    • ポスターカラーで有名。(学校の美術室とかにあるよ)
    • ポスターカラー(顔料(石・化学物質)+アラビアゴム)
    • アラビアゴム=アカシアの樹液。松脂っぽい。見た目琥珀。そりゃそうか。
    • ポスターカラーの作り方
      • 砕いたアラビアゴムを水で攪拌し溶かす(半日)
      • 組成表に基づいて顔料を混ぜる。
      • 一つの色を作るのに三色使う。(メーカーで色ブレがある)
      • 前処理の攪拌(前処理がないとダマができたり粗いく重い)
      • 最終仕上げに3本ロール機を通す。ローラーは全部回転スピードが違う。奥が一番はやい。その差で粒子をすりつぶす。キモはローラーとローラーの隙間の調整。
    • 手作りだなあ。
    • ナウシカの背景にも使われたというここの絵の具。今は昔のように背景の上にセル画を重ねるという方法はほどんどなく、スキャナでとりこまれて、コンピュータ上で動画が重ねられてるんだそうな。更に海外だと背景もCGに移行している今。どうなんだろ。