ヲタってそんなものだけど

TVとしてそれはどうなの?ってこと

  • 2004/02/12 TBS 17:50-18:55 「ニュースの森」にて「アイドルにはまる中年男 」と題して特集をしていた。
  • 10代アイドルに熱中する30歳代の男性が増えているということで、6年で1000万をつかっただろうという人のなちコン帯同ドキュメント、彼女に隠してきた男性が彼女に告白したドキュメント、はまってる課長さんとヲタ仲間の飲み会取材といった内容だった模様。
  • 率直にいって、取り上げられた彼らと僕とではポリシーの違いはあれど端から見ると誤差みたいなもんで余り違いはない。癒しがどうこうというのは実際わからないし、どっちかというと今のモーニング娘。から僕が得ているのは立ち向かうエネルギー(けつを叩いてもらってるっていうか)という感じだけど、これもまあ大差ないんだろうな。まあ、ヲタなんですよ。
  • ただね、気になったところがあるんですよ。これ構成このままにはまってるもの換えても内容が変わらないんですよね。例えば、モーニング娘。食玩にしてみても、自動車改造やガンダムやゲームやペットにしてみても。それをはまってない人からの視点で「なにそれ理解できない」とか「癒しとか気分転換とか言ってるけどわけわからん」的な収め方?少数コミュニティに対する大数的な見方?そんな匂いを感じました。それはジャーナリズムとしてどうなんだろう?(特定の報道側の人にそう感じてるだけかもしれません。取材がそうだったかどうか生の映像を見てないのでなんともいえません)