娘。レボリューション継続中

2004/1/3辻さんと加護さんの卒業が発表された。

  • 飯田さんと矢口さんの卒業については安倍さんの卒業が完了するまでその発表はまずあるわけがない。となると4期でなんらかの動きを出してくるかなと思ったら・・・。こうくるのかって感じです。
  • 昨年末の娘。が出ているいくつかの特番みて、時は満ちたかな?って気がしてました。辻さんは明らかに逞しくなったし。加護さんのポテンシャルはいわずもがな。日テレのクリスマスの番組で二人があからさまな2ショットで映っていて、事務所側として明確に改めて二人を推していくプランなんだな、と思ったし。
  • それに私見だけど、周辺として藤本さんがこの時期にきて娘。にしっくりとはまり、5期6期が音楽活動時の自己表現がきまるようになり、ああ彼女らは「モーニング娘。」だなあ、などと思っていました。(それを目で確認しておきたくてハロコンの1/3のチケ余りないか探したんですけどね。1/3朝にその気になっても遅いよね。)
  • この見解が間違いなければ1期2期4期はジャンプアップにいけるなあと思ったのです。端的に言えば「卒業」。
  • 安倍さんの卒業が発表され、ハロコンが娘。として最後のステージになると聞いた時、「UFAモーニング娘。ハロプロに拡大しようとしている」と誰かがハロマゲドンの時に書いていた言葉を思い出した。
  • モーニング娘。を卒業」といいながら、その実はモーニング娘。ハロプロに、世間に広がるんだと思った。安倍さんをモーニング娘。の外に出すことでモーニング娘。の殻を破るのだとなんとなく思った。
  • だから、すくなくとも4期までの卒業は加速する。そう勝ってに思ってる。(まあ、いままで想像をいつも越えてくるからはずれるとは思うけど)

さみしいけど、悲しくはない。
僕の知っているモーニング娘。は彼女達それぞれの中にある。

  • 余談:4期の誰かの卒業発表は春の分割コンの最後に来ると思ってたけど、彼女らの最後の分割コンという無言の煽りを使わないのは商売としてマヌケすぎるもんね。発表はここしかないじゃん。・・・卒業前に「娘。と行くツアー」こねえだろうな?
  • 余談:矢口さんは半分卒業しているようなもんでは、とこのごろふと思った。既に娘。枠を越えている。
  • 余談:卒業のころには辻さんはもう17歳かあ・・・。後藤さんが卒業した年齢といっしょやね。卒業までどれだけ伸びてるか楽しみ。