羅生門3:二階席からでも見やすい

新春の公演初日なんで。

  • 入り口や関係者受付の人はスーツの人がぞろぞろ。敷居は普通だったら高い。「お芝居をみにいく」という格好の奥様方が多く、男性のお客は奥様につれられてきた旦那さん(奥様のようには気合は入っていない)か。年齢層は高い(一部を除いて)。同じ演劇なのに下北沢で見るのとは別種だなあ。
  • 微妙に空気読めてないかなと思ったので、さっさと自席に移動。3000円の二階席でも見やすい。これはお得だ。舞台の高いところが見えなかったりするけど。ほとんど問題はない。年末に買ったオペラグラスはなかなかいいかんじ。持ってきておいてよかった。
  • 自席の周りの客層は、若い男性群。*1と芝居見物が好きな男性。有楽町に買い物に来たついでに入って見たおっちゃんおばちゃん。あと演劇をやってる若い人?かな。みんな普段着。あ、振袖を着たお姉さんもいたけどあれはわからんなー(仲村トオルさんのファンの線だって!目から鱗

*1:ヲタ。終了後中野?