はてなダイアリーのゲストコメント投稿時に画像確認機能がついたって。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070301/1172694210

  • クレジットカードの入力ん時とか使われてるよね。機械的にコメントが投入されるのを防ぐための苦肉の策。
  • はてなに対してなんの期待もしてないし、軽快さを評価している身としてはもう少しなんとかならんかとは思うが…。
  • それにもまして、そこについてるコメントを見てちょっとびっくりした。驚くほど近視眼。自分の都合が正義なんだね。まあそういうもんか。
  • でも今回の場合、スパム対策と言っても個人というよりはてなというシステム全体のことだから「機能を選択できるように」って考えはマトハズレなんだよな。…コメント乱にURL入らないようにしちゃうか <ヲイ

「二人で1つのIDを共有。片方が主に日記を書き、それをもう片方が見てコメントを入れたりするコミュニケーションに使用。プライベートモードにしておけば他人には見られないし、コメント欄を書き換えることで相手のコメントと自分のコメントを区別していた。いちいちログインログアウトしなくていいのがよかった。もう一度考え直せないか」

  • サブIDをとって夫婦別のIDにする。プライベートモードでも見れるように許可する。編集許可ユーザーにする。それじゃダメなのかなあ。

「うちの日記はスパムはきたことが無い。だから画像確認機能をつけない選択もできるようにしてくれ。」
「元に戻して。気軽にコメントできるのが本来のブログのあるべき姿だ。有料オプション利用会員は、このシステムを利用するかしないかを設定できるようにできないか?」
「コメントの気軽さや他、ブログとしての使い勝手が落ちることを強要されるのは納得できない。早急な対応を期待する。」
「選択制を希望。コメント設定でゲストに許可を出しているブログには不都合。」
「スパムの対策のためにユーザが不利益を被っては本末転倒です。せめてユーザに機能を使うかどうか選択」
「非常に不便。私も選択制を希望」
「私も選択制を希望。スパム、一度も来た事ない」

  • スパムの件は個人でなく「はてな」というシステム、つまり「みんなの世界」が困ってるんだから、選択性って選択肢はそもそもない。スパムきたことがないからなんて「自分だけは大丈夫って理論」はこの場合は論外では?
  • あと使い勝手が犠牲になるのが不便だったり納得できないってなら、画期的なアイデアをがんばって考えてはてなに教えてあげるしかないね。はてなジリ貧なんだからさ。

「コメントの名前が変更できない仕様や、画像確認機能を変更できない仕様は残念。名前の重複等で誰もが自分のユーザー名に満足しているわけではない。画像確認機能も面倒。スパムに苦しむユーザーのみが設定できる仕様にならないか」
「ナゼ自分のブログにコメント残すのに、わざわざログアウトしなくてはならないのか? 名前通りのアカウントが取れないのだから変わらないのは困る。機能を使用するかどうかは、ユーザーが選択出来るようにすべき。元に戻して! 不便」
「ゲスト名を変えられるようにして欲しい。はてなのブログを非公開にして、そこに他のブログの記事とコメントをまとめて、はてなダイアリーブックで本にしていた。ゲスト名が変えられないと、もらったコメントを私のユーザー名ではてなにまとめなければならなくなり困る。画像確認機能はありだが、せめてゲスト名は自由に変えたい。」

  • はてなの満足なユーザー名がつけられないことで、コメントにつけるコメントの体裁も気になるのね。自分の好きな名前を書くために人の名前を使ちゃうのはアリなんだ。へえ。・・・はてなIDと付けたいゲスト名が両方入ればいいんはずだよな、これ。
  • とまあ、いろいろ書いてきたけど。へそまがりなだけです、はい(笑)