保田圭・石川梨華 カジュアルディナーショーレポ

自分としては珍しい、久しぶりに完結したレポです。(見栄え調整中)

ただ・・・長い!w


13:25頃会場入り。

  • 僕の横で受け付けてた人は石川県から参加してるらしい。
  • 先日はすぐになくなったというサインがあったので、美勇伝の何かを買う。
  • んーと、クレナイのCDとDVDのセット
  • サインはピンクの字が石川さんムラサキが保田さん。
  • 着てきたコートのポケットに買ったばかりのものをいれて預ける。ポーチ(というかミニショルダー)はそのまま持ち込み。
  • って、ノーチェックかよ!こんなことなら(ry
  • テーブルはF。入ってすぐの隔離ブロックですな。
  • ライブ時には移動するの知っていたので特にあせらず。
  • 逆に他の席より1人分が広くゆったりまったり。
  • 同席の人はアンケート書いたり、して黙ったまま。
  • テーブルについてしばらくすると本日の料理がでてきた。
  • えーとなになに?

クリスマス・スペシャルメニュー 
七面鳥のロースト・冷製 サラダ仕立
□軽く燻製したサーモンのステーキ
ブーシェ・ド・ノエル /コーヒー

  • 七面鳥のローストは、鳥の薄切り肉ですな。味付き肉。サラダといっしょにくう。

サンドイッチにしてもうまいだろうなー。

    • ここまで同席の人と話さず。お皿がさがったタイミングでちょっと会話。
    • 向かい:CDS 4回目。DD。関東
    • 右隣 :CDS 2回目。DD。静岡から車、前回は矢口・アヤカ
    • はす向かい:CDS初回。推し不明。電車で30分以内。
  • あとはまったりと自分の行った飯田さんの回とかを。
  • 軽く燻製したサーモンのステーキをみながら、
    • 今日の料理は気合入ってるねえとか、前はカツとかでちょっときつかった、魚とかきつづけてきたとか。
    • スペシャルだから気合はいってんですかね?とか
    • でも前回は飯田圭織スペシャルでしたよ、とか
    • いつもスペシャルなんじゃwとか。
    • サーモンはベーコンみたいな風味がしました。俺はおいしく完食。
  • デザートはブーシェドノエル。
    • ブッシュドノエルとか言ってる丸太みたいなやつだよね?それがカットされてでてくる。クリスマスの金色のヒイラギの飾りがついてるねえ。アイスもついてでてくる。ブラマンジェとかいうんだっけ?よく知らんけど。ちょっとミント?ハーブ?の香り。苦手な人もいそうかな。
  • テーブルの人とはドリンクおかわり有料かよ!とかw トイレはいっとかないとねーとか、ビールをフリードリンクでえらんだりワインを飲むと後がつらいとか。あーだこーだ言ってました。
  • そのうちお店の人が来て移動。
    • 案内されて・・・げえ!通路側!予想外!
    • メモを書いてたら静岡の人に「サイト持ちですか?」って。「と」にも書くにモ。っていうのをやってますと言ったら、見てます。とか言われた。
    • ・・・たぶん社交辞令か、「それにつけても@モーニング娘。」の間違いに違いないと思うことにしたw。


14:40スタート

  • 保田さん:肩だし青のロングドレス、ダイヤっぽいネックレス
  • 石川さん:肩だしピンクの花がちってるワンピ。エンジっぽいタイツ・・・ストッキング。
  • ステージに二人が立ったとたんいいにおいがしてきました。
  • (あとで握手したときに石川さんと判明。圭ちゃんのいい匂いは確認できず)
  • MCで石川さんが〆るたびに、拍手とかなく微妙な間になるのは石川さんの特性でしょうかw。

1.おもいで(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川
 歌い出しとか聞いたことあったけど曲名が最後まで思い出せなかった。買わねば(汗<ヲイ

2.モーニングコーヒー/保田・石川
 なんもいうことないよ!ハモリいれたくなったよ!
 ふと途中で後ろを気にする石川さん。
 (あとで、コップの水をちょっとこぼしてしまったことが判明。まあ狭いし。給水ボトルじゃないのがアレじゃないか)


MC 突然石川さんが楽屋にひっこみ・・・演奏がはじまって。ハッピバースデートーユーw。紳士淑女も打ち合わせなしでいっしょに歌います。丸い鉢にはいった赤い花でした。なんだろう。リハ中も、お祝いされたそうです。ニコニコとしてました。
 
3.くちづけのその後(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川
二手にわかれて客席巡回。ステージまで戻って今度は別の通路に。・・・近すぎて眼が合いませんw。あと後ろにいくと首が振れません。保田さんは見てくれるねえ。
石川さんとは微妙に合いにくかったなあ。っていうか女子に視線が流れまくりw。あ、でも肌のキメとかもう凝視!<オヤジ

MC
 保田さんいわくたまに目を合わせてくれない人がいる。
そういう人がいると目が合うまで見てるって。
石川さん(目を合わせようとしない人の)気持ちがわかると軽く毒w。

 話が誕生日に戻って、石川さんから「すっごい色の」キーケースを貰ったとのこと。(ちゃんちゃみにゲストに出たときも言ってたな)ピンクだってさw。去年はピンクのピアスだったねと。どうなのこの保田さん好き加減はという話をしたら、石川さん。メロンの柴田さんにもやってるから・・・と。
 保田さん「なんかあわてて特別じゃないって言ってるような・・・」
 石川さん「大事な人のひとりってことですよ(はあと)」
 矢口さんからは携帯メールがきたそうで。
「圭ちゃん、35歳の誕生日おめでとう!」「おい!」
おやくそくの内容だったんだけど、まだ返信してない苦笑
あれから3日ですよねって軽く心配しながらもニヤリと笑う石川さんw。
 25歳になったら四捨五入して30歳という声ばかり聞くとか。
でも20歳とそんなに違わないとかいう圭ちゃん。
イカナンコツ」とか20歳は食べません!と言う石川さん。
なんでも保田さん楽屋にもってきて食べてたそうな。
「臭ったらごめんねー」
あ、これはなかった話だったw


保田さんコーナー
卒業の時を思い出すとのことからあのときの歌を
4.Never Forget(Rock Ver.)(「AS FOR ONE DAY」C/W)/保田
5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(「No.5」より)/保田

MC 紅白出場の話。また出れるとは。手を上にあげておおおおと喜びの表現するも、石川さんは「そこまではしてません」としたの法で手をひらひらさせる。若い人はこうですよ!とか言う。んじゃあ何?ゆうちゃんはこのへん?とか上のほうでひらひらさせる保田さん。あ、これもないしょの話だ。

そうは言っても、ワンダでは一番年上?な石川さん。おばちゃんだねっと保田さんに言われて、気持ちがわかりました。
保田さんはエルダーでダンスとかちゃれんじ。汗。とかかいてくださいよお。でもあんたワンダじゃん。
あ、横浜があるかというといやそうな顔をする石川さんw。
横浜はまた何か楽しいことをやるそうです。今はいえないそうですがw。

さて、普段やらないことでカバーを。
ブルーライト・ヨコハマ。知ってますか?皆さんのほうが知ってるんではと。
石川さんこの選曲を聞いたとき、曲を知ってるはずなのになぜか「よこはま・たそがれ」(石川さんがくちずさんだこぶし付w)が浮かんできてしまったそう。

6.ブルーライト・ヨコハマ(オリジナル:いしだあゆみ)/保田・石川
7.上海の風(オリジナル:中澤裕子)/保田・石川
MC 裕ちゃん元気でやってるかなあ(詠嘆)裕ちゃん舞台の話題。服装が制服?!スタッフの人が見にいった。ムリがあるなー。石川制服姿見にいきますとかいうメールを送ったらしい。
保田、セーラーにしてもブラザーにしても・・・。
圭ちゃん舞台の話題をちょっと。ほんとにちょっと。
河童のペップの話になってしまったw。
モーニング娘。美勇伝もミュージカル「リボンの騎士」があるとのこと。石川さんアニメをやってたらしいのは知ってるが見たことない。漫画このたび読んだとのこと。圭ちゃんもよく知らないらしい。客席も微妙。へえ手塚治虫さんなんだあ!と驚いたところでみんなが「えー!」石川さんが「みんなも知らないっていってたのにそれはおかしいとおもう」と圭ちゃんを援護w。
客席も暖まったところで(前セツかよ!w)

石川さんソロコーナーへ。
楽屋にひっこんだ保田さんがツッコミいれたので
「声だけきこえて幽霊みたいw」とのたまう石川さん。
暗転してソロコーナーはじまるかとおもいきや
「これからはあなたが「ひとりじめ」(だったかな?」とか言ってあらためて暗転。

8.ひとりじめ(オリジナル:美勇伝)/石川
のりのりの曲いっちゃうようなことを言って
9.理解して!>女の子/石川
これ、石川さんの曲だあ!<あたりまえw
表情もつくってもういい感じ。それまでならし運転みたいな状態だったのがここで一転。石川さんいいなあ!

MC 保田さん「理解して」は実に石川っぽいという話。ソロCDに名前の一部がはいっていて盛り上がったねえという話。
この曲は石川っぽいピンクっぽい。保田さんは赤ですよねえとかいいつつ、保田さんは本日青いドレス。でも家の中はあいかわらず赤いのだとか。


ここでバンド紹介。
ギター:キクチ マサヨシ
パーカッション:タカトオ トシユキ
キーボード:ナカムラ シンジ

ギター、まともそうな人。ってそれだけかよ俺!

パーカッションはところどころボンゴを入れて雰囲気が変、なんだけどそのうち気にならなくなるから不思議。っていうか保田さんが歌えばどーでもよくなっちゃうんだよなあw。

あとキーボードのナカムラさんは保田さんと石川さんのおまぬけトークを聞きながらやたら受けてましたw。あんた何回同じネタきいてんねん!とか思いましたが、とても交換がもてました。

せっかくのディナーショーなので挑戦してみましたとのこと。
ハモリ。石川さんは相当大変だったようで。あまりソロというか一人で歌勝負ってことがないからね。さてはて。

10.Memory 青春の光/保田・石川
いや、よかったっす。たまらんす。保田さんがメイン歌うときは石川さんがファルセット、石川さんがメイン歌うときは保田さんがファルセットなんですが、裕ちゃん矢口さんにもひけとらないと思いました。ハモの部分は。
まあ、そんなことよりここで何度か鳥肌が出たので。
こんなの初めて(はあと)<アフォ


11.いいことある記念の瞬間(「4th『いきまっしょい!』」より)/保田・石川
えーと手振りをしてるので手振りさせていただきました。身体の手前で。いや、演者がやってるからいいんですってば!
まあ、手拍子煽られたら容赦なくやるほうが安心ちゃ安心ですが。

最後の曲。

12.21世紀(「LOVEマシーン」C/W)/保田・石川
石川さんの私の夢・・・なんかちゃんと言ったけど忘れた!
こうしてみんなとどうこうと。
保田さんの私の夢。またみんなの前で「歌うこと」
聞いた!安心した!満足した!

最後は挨拶して退場。俺の脇をすぎてくのだが・・・。
二人並んで通路をゆくため、石川さんのスカートのすそが俺の脚にふれたー!うがー!うひょー!<バカ


さて、アンケートに演目の感想だけさらりと書いてトイレにたったら終わった人は出口へって言われたので、すぐに退場列へ。

どうせ目の前にしたらテンパってあたりまえのことしか言えなくなるのであんまり考えずにいました。
「舞台たのしみにしてます」とかよりも「年末からだ大事にしてくださいね」とか言いたかったけど、ムリだなムリw。


立ち位置に入る前に石川さん保田さんに「よろしくお願いしまーす」手を前に組むとおっさんくさいのでおろそうと考えてたら顔のニヤケを消すのを忘れてました。orz
写真後、「握手お願いしまーす」の声に導線どおりに石川さん保田さんの順に握手。
石川さんには「最高に楽しかったです」と言ったような言わないような。あー手、やわい。ほのかにあったかい。笑顔いいねえ。クルっと回れ右して。
保田さんには「歌聴けて本当によかったです。本当に良かったです」二回目の時にちょっと握ったら「よかったです」と握りかえしてくれました。あー手、やわい。ほにゃほにゃ。石川さんと似た感じだ。

ここで荷物をうけとり、振り返るのも忘れて出ちゃった。
こんどは出口でかるくふりむこっと。

出口でおちついて身づくろい。
あわてると階段ころげ落ちるからw。

外へ出ると、大きな人をみつけてそちらへ。
駅へ歩きながらポラを見せる。
会場推しかと思ったらポロによる梨華ちゃんチェックだったんすね!w

俺のポラなんか横に線がはいってる(ブラインドの隙間からとったみたいになってる)けとまあいいや。
ああ、やっぱりニヤけてる orz
・・・にしても二人とも近いな。

今度この二人であったら?
いくに決まってるだろうコノヤロウ!
保田さんを柱にディナー狙ってこうっと・・・。



全体の感想。
TVとかカメラとかCDとかは保田さんの生の魅力を1/500も伝えられていないんだなあと認識しました。
しかし通常時の表現が不器用なところは高橋っぽいんだな。

石川さんは始終後輩モード。今日は楽しそうでした。
先頭に立とうとする石川さんは一種のオーラで武装しまくりですが、今日はリラックスした感じでよかったです。
テレビ用のおやくそくっぽい動きをしてましたが、それが石川さんですからw。

僕にとっては「モーニング娘。のディナーショー(おちついて見れる環境)」が欲しかったわけで、それをかなえた場所となりました。飯田さんのは「飯田さんのディナーショー」なスタンスだったんだなあと比較してみてはじめてわかりました。


今年の〆にはもってこいでした。
あえて言わせて。

二人、最高!




保田圭石川梨華カジュアルディナーショー
会場 広尾 ラ・クロシェット
受付 13:00 開宴 13:30 開演 14:40 終演 16:15

【セットリスト】どこからかパクってまいりました。あとで修正。
1.おもいで(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川
2.モーニングコーヒー/保田・石川
MC
3.くちづけのその後(「3rd―LOVEパラダイス―」より)/保田・石川(客席巡回)
MC
保田さんコーナー 
4.Never Forget(Rock Ver.)(「AS FOR ONE DAY」C/W)/保田
5.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(「No.5」より)/保田
MC よこはま・たそがれ(石川さんがくちずさんだこぶし付w)
6.ブルーライト・ヨコハマ(オリジナル:いしだあゆみ)/保田・石川
7.上海の風(オリジナル:中澤裕子)/保田・石川
MC
石川コーナー
8.ひとりじめ(オリジナル:美勇伝)/石川
9.理解して!>女の子/石川
MC
10.Memory 青春の光/保田・石川
11.いいことある記念の瞬間(「4th『いきまっしょい!』」より)/保田・石川
MC
12.21世紀(「LOVEマシーン」C/W)/保田・石川