日曜朝の特撮(つい録画でみてたりして)

さて、番組中盤のパワーアップの季節がやってまいりました。

  • ここでテコ入れしておもちゃ売らないとね!
  • ここんとこはどうやってこの必然性で盛り上げるかだよね!

てことでネタバレアリ?や、楽しんでるんだけどね。スルーしてスルー。

  • 魔法戦隊マジレンジャー
    • なんかでっかくて成長する氷の塊が敵に作られて地上を氷つかせにきましたよ?
    • 今のマジれん達の力じゃ全然歯がたたたないので眠ってる力をひきだせればってことで、前の戦いで傷ついたヒカル先生をおいて最長老をさがしにマルデヨーナ世界に。
    • いってみた世界に魚がいてのみこまれたらそこにいたちっこい子供がその最長老スノウジェルなんだと。
    • チカラなどいくらあってもより強いチカラにやぶれるってことで出ししぶっていたけど、伝説の指輪(ヒカル先生んちの家宝を分裂させてマジレンに与えたもの)が勇気に答えてピカピカ光るのをみて、スノウジェルさんが眠ってる力を解放。って普通の姿だなあ。とりあえず用も済んだしとっと帰還。
    • 地上界ではムリしてでてきたヒカル先生がボコボコにやられてます。ちくしょー、ヒカル先生が本調子ならこんなに簡単にはやられないのに!(まあやられることにはかわりがないとは思いますが)ヒカル先生ぴーんち!そこに現れるマジレンジャー
    • 新しい呪文、マージ・マジ・マジ・マジーロ!、レジェンドマジレンジャーとやらになりました。ようは伝説の5人の魔法使いみたいなマジレンジャーってことね。
    • レッドの見た目が鉄腕アトムとかでみたことあるようなデザインを思い出し・・・まいいや。
    • おお、挿入歌が水木節だああああ!かんどー!
    • ダイヤルロッドという昔の電話器のダイヤル部分がついたような杖がでてきたよ。原始のマージフォンだって。
    • ヒカル先生のチケット切りといいノスタルジイだねえ。ギミックは単純だがいいよ。
    • 来週はロボット・・・じゃねえ合体巨大物体が新登場だ!けっこうかっこよくね?
  • 仮面ライダー響鬼(ヒビキ)(第二部 豪炎纏衣編 <ウソタイトルつけてみましたw)
    • さて、ヒビキさんのほうもパワーアップのアイテムというか変身のおはなし(身もフタもないな)
    • 新しい武器アームドセーバーの強烈な波動の影響で鬼への変身が妨げられた状態のヒビキさんとトドロキさん。体力回復すればひと月くらいでまた変身できるようになることはわかったんだけど
    • 変身できない間がんばりますっていうイブキくんに小暮さんが説教しようとしますがイブキさん天然な人なので小暮さんもツッコミ甲斐がないもようで、暖簾に腕推しだって。
  • まあグズグズしてるわけにもいかず。
    • 元鬼の開発局長小暮さんの特訓を受けます。なんか歌っております。ヒビキの世界ではなんかこれは合ってる設定な気がします。トドロキは音痴です。あとなんか逆恨みしてます。
    • 少年とへんな転校生でてきました。うーんヒビキさんひさしぶりにいいこと言った気がします。が少年はもっとゆったりした子だと思うのになあ。少年はもうちょっと悟った存在にしたほうが楽ですよ?脚本の人。
    • さて、トドロキくんヒナカさんにグチをいってます。オンチかどうかたしかめるためデュエットをソングを歌ってみます。「恋人よ」ってなつかしいなー。また古いとこからひっぱってきたなあ。わかる人どんだけいるんだと。さてまんまとヒナカさんの策略にはまってしぶしぶですが自主特訓再開
    • でも小暮さんが元凄い鬼だってわかると、すげー尊敬してます。単純だあ。
    • 恐れるなあ!アームドセーバーはオマエの武器だー!
    • なんかヒビキ装甲とかいうそうです。デザイン見てなんか漫画のゼンキ思い出しちゃった。変身シーンはまるで昨年のライダーのパワーアップによーく似てますねえ。ああ、ちっちゃい子は憶えてないよねっ、てなわけねーだろ!
    • ラストきもちよさそーに小暮さんがうたっています。ヒビキさんのすごいのひとつに答えて歌います。少年よ(えー、とある事情によりCDは「はまぞう」貼りません)
    • このエンディングにかかる方法はベタで好きです。っていうか毎回このくらい単純でいいです。
    • あ、マカモウのデザインというか質感があんまりだよなあ・・・。
  • ってことで、テキスト書いたあとで公式サイトに・・・ってうわ!(と一応驚いてみる)