日曜朝の特撮

土曜日朝の特撮は既に挫折。起きれませんw

っておやっさん誰やるのかなーと思ってたらあの人かい!w

・・・はっきりいって特撮のネタのほうがちゃんと書いてる気がする今日この頃。
別のサイトでも造るかなあ。でも週一だしなあ。
とっとと、通常放送いきますか。

てことでネタバレアリ(w

  • 魔法戦隊マジレンジャー
    • オープニングのキャラクターショットが撮り直されてるね。敵もちゃんと入れ替わってるし。
    • ヒカル先生(天空聖者サンジェル=天空勇者マジシャイン)の授業がはじまってるようです。
    • 魔法のほうきを飛ばしてその柄にリボンをきれいに結ぶとかやってます。アニキだけコツをつかめないようでアニキの威厳が・・・。(って気にしてるのはアニキだけのようですが)
    • ヒカル先生、トラベリオン・エクスプレスという蒸気機関車を課外授業に。〇ッターですか?マルデヨーナ世界(魔法で作り出した世界)の原始時代に。その世界に放ったマジチケットを回収すると帰ってこれるそうで。5人はヒカル先生に原始ファッションにかえられてしまいます。(これはアレですか例年の水着サービスの変わりですか?)でも自信をなくしたアニキは覇気もなくみんなもまとまりません。石を投げたらマンモスが襲ってきました。いやーん。
    • さて、現実世界では召喚されたベヒーモス(って書くとFFみたいだな)が悪さを開始。そこへマジックカーペット(空とぶ絨毯ってより足拭き?)にサーフィンよろしく乗ったヒカル先生がやってきます。ドラゴンボールのきんと雲に乗った孫悟空とか、一反木綿に乗った鬼太郎を思い出しましたよええ。(後者のほうが近いか)颯爽とベヒーモスをおいつめたと思ったら
    • ウルザード登場!フェイスオフ状態w説明口調が続きます。さりげなく今後の展開について改めて解説してます。(5人を暗黒面にひきつけるなんてアレのアレじゃあないすかw)
    • さて、5人ですが5日も何も食ってなくてイラついてるようです。マンドラぼうやにも怒られてます。(たぶんマキトアニキは緑の魔法使いなのでひとりで何か食べてるに違いないです無意識にw)そんな中腹が減りすぎた麗ちゃんが倒れてしまいます。うーむ肩甲骨がきれい。
    • アニキ、アニキとして目覚めます。「俺は俺だーっ」ていつものアレですね。この番組わかりやすい。自分が自分であることに誇りを持つ。よいことです。幼い子が間違った解釈をしないことを望みます。
    • アニキテキパキと兄弟に指示を出します。自分は火をおこします。あの弓で起す方法ですね。火種を作って徐々に大きくしていくなんてことはしません。一気に燃え上がります。小さい子に間違った知識を授けてしまったようです。みんなマキトアニキと同じようにバ〇力があるといいんですけど(バカ力って書くとばかか?って感じだねw)まあ無事に麗ちゃん復活です。
    • そんな所でさきほどのマンモスが襲ってきますが、アニキの吼えにアニキが上だとみとめおとなしくなります。そんでもって現実界へのマジカルチケットもゲット!
    • 現実界ではふたたび悪さをしようとしたベヒーモスを天空勇者マジシャインが止めます。そこへマジレンジャー5人が帰還。ヒカル先生はマキトアニキはマジレンの要だと告げます。アニキもこの課外授業が自分のためのものであったことを知りそして成長した自分を見てもらうのです。
    • 変身すると「自分を見つめ直す勇気」に魔法が応えてに新しい魔法が!・・・ふと思ったんですけどこれはアレですかね、「学校で大きいことをする勇気」とかにも応えてくれるんですかね?
    • 今回の魔法は、アニキをマッチョにする「だけ」の魔法ですがまあ、効果があったようです。怪人やられて巨大化されます。ここからはヒカル先生が戦い方を見せてくれるようです。
    • トラベリオン・エキスプレスが変形して「連結完了!魔法鉄人トラベリオン!」・・・ロボです。先生が巨大化するわけではないんですね。後ろで流れる歌がなかなか軽快で素敵です。技もなかなか目を引きます。チェックメイト
    • エリコ登場さんだー。先生を彼女のお店にお誘いします。アニキパニックw。いや、エリコさんはそんなことでキミを見放したりしないからw
    • CM:ああ、そういう必殺技になるのねwネタバレ多いなあw。まあ夏休みだしおもちゃ売らないと。じじばばに買わせないと。
    • 次週予告:京都!?うわーみんな時代劇だー。っていうかマジレン「赤影かキャプターか」状態なんすけど!

これね。ってウルトラ警備隊のマークも似てるなあ。


  • 仮面ライダー響鬼(ヒビキ)
    • どろたぼうって分裂するんだあ。っていうかヒビキさんも人が悪い。最初に行ってくれないと切りつけちゃうよう。
    • イブキさんは別の場所でマカモウ退治。あ、アキラちゃんも復帰してますな。よかったよかった。
    • あすむ君はヒビキさんからの電話にでて、元気がないのをつっこまれる。まあブラバンでドラム希望でホイッスル担当にされちゃあねえ。
    • かすみさんが現地にトドロキ君用の音撃鼓などなどをお届け(昔ザンキさんが使ってた奴)。トドロキ君の悩みを指摘してアドバイスってーかまあ、フォロー。本人が問題に気がついてるんだから、ほんとフォローなのだよね。
    • トドロキ君が弦の使い手を目指した理由とあすむ君がドラムを目指す理由とが並行して話を進む。昔はヒビキさんも自分の得意分野以外のことやらされて逆らったりした逸話を。「自分がやりたくないと思ったことも案外どこかで役に立つといったこともある、まわりみちも役に立つということもある」ということを伝えたいみたいねー。
    • 「とにかく今は太鼓でがんばるっす!」と音撃棒をとってシャドウ音撃wをはじめるトドロキさん。腰がはいってないっすw
    • もっちーがあすむ君のバイト先(っていうかきび団子屋の組織の事務所なんすけどw)に、元気の無いあすむ君の様子をうかがいに。そこへヒナカさんの携帯にアキラちゃんからの電話。あすむ君にまかもう退治でブラバンの応援の様子を見にいけないかもと。ニブイあすむくんは「ちょうど持田もきてるから言っとくよ」ともっちーに?いやアキラにか?気をつかうヒナカさんのコソコソ行動がだいなし。もっちーもっちーで、アキラちゃんからあすむ君への電話ってことで二人の仲が気がかり・・・。でもあすむ君は「おれだけに用ってわけじゃないし」とニブイ発言を。こういうあすむ君だからほれちゃうんですかねえ?しかしもっちー誰かがあすむ君にアプローチかけてると引き気味になっちゃうのね。
    • イブキさんが合流して、3人はドロタボウ退治へ。太鼓祭りだって。イブキ君ネーミングセンスないっす。トドロキさんもなんとか腰入れて音撃鼓で一匹撃破。
    • へえ、音撃鼓って使い捨てかと思ったら回収可能なんだ。どうやっていっぱいに増殖したドロタボウをやっつけるのかと思ったら。
    • そうこうしてるうちにヒビキさんは気合を集中して響鬼から響鬼紅(ヒビキクレナイ)に。命くれないみたいなネーミングだな。紅はアレですか?音撃鼓なしに音撃鼓相当の攻撃ができるってことなんですかね?夏限定らしいけど。
    • 先輩のいうことは聞くもんだって終わり方だけど・・・まあ、言葉通りじゃなくてちゃんと見てれば言ってる意味わかるけど・。
    • 今回の脚本も、というかこのごろ、オチというか余韻というかヒビキの「良いヒビキらしさ」が無い気がする。
  • 次週予告:毎年恒例、夏のサービスショット満載企画ですよ!SPで撮れSPで!<アフォ
    • えーと、あすむ君のおかあさんと、もっちー、ひなかさん、かすみさんか。
    • また知らない鬼がでてきたー。やられてるけど。よく聞こえなかったからあとで公式で予告見ようっと。(サバキさんでした)
  • ってことで、テキスト書いたあとで公式サイトに・・・ってうわ!(と一応驚いてみる)