はてなブックマークとやら

・・・あいかわらず「知ってる人への説明」な書き方だな。設定画面の手順をちゃんと書かないでどーする気だw

  • 気になったサイトをはてなのサーバーにある自分用のブックマークサイトにガンガン登録してくと勝手にキーワード分類してくれるというものらしい。まあ、あれだ自分の「お気に入り」を外に出してると思えばいいのかって俺もよくわかってないんだけどw
  • 方法は
    • 0.自分のブックマークサイトを開いて、自分のブラウザの「お気に入り(ブラウザによって違うかもしれん)」に追加する。
    • 1.自分のブックマークにログインする。
    • 2.ブックマークの「設定」を開く(「ヘルプ」ページも別ウィンドウで開いて設定方法を見る)
    • 3.ブックマークの「ヘルプ」にも書いてあるように「このページを追加」というリンクを自分のブラウザの「お気に入り」に追加する。
      • はてなブックマークページ追加」とか俺は名前つけたけどね。
      • IEの場合「お気に入り」のリストの中に「リンク」というフォルダーがあるのでそこに追加しておくとブラウザのメニューバーの右のほうにこっそり表示されてるのでそこを押すとドロップダウンされて登録してあるリンクが選択できるから楽って寸法。別に「お気に入り」から選んでもいい。
    • ヘルプではついでに自分のブックマークサイトも追加しておこうとか書いてあるがそれはもう上(0)でやったからね。
  • で、以下ごっそり書いてないので。(設定ボタン普通押すだろうって?明示的に書かないとダメなんだよ。ヘルプがマニュアルかわりだったらなおさら)
    • 4.自分のブックマークサイトの名前を「ブックマークのタイトル」ってとこに書く。
    • 5.自分のブックマークサイトの公開、非公開を選択する。
    • 6.「この内容に変更する」ボタンを押す。
  • この上で
    • 7.「ブックマーク」を選んで現在の自分のブックマークを表示する。当然何も表示されていない。
    • ブックマークの「ヘルプ」に書いてあるようにだれかのサイトを登録してみよう!
    • 8.登録したいサイトをブラウザで開く。その上でさっき追加した、ページ追加用のリンクを開くと、小窓の追加画面が出てくるって寸法。javascript前提だからね。止めてたらうまくいかないよ。・・・って俺普段止めてるんだよなー。
    • 9.登録してからあらためて自分のブックマークサイトをみると表示されてるはず。
    • まあ、自分のブラウザのお気に入りに溜めてるリンクのかわりにはなるな。どこからでもお気に入りが見れるという考え方でいいかなあ?