第3回楽曲大賞

えーと、絞りこんでるうちに復活したりなんなり(笑
枯れ木も山の賑わい。

<楽曲部門>10点(最低0.5点)

----------------------------------------

    • 「さらさらの川」はねえ、知らないうちに体に染み付いていたというか。春のハロコン、夏のハロコンでしか聞いてないのに、鼻歌ででてしまうくらい。夏ドンラストの時はあまりのひといきれと暑さに「ゆきどん、ごめん!」とトイレに抜け出して顔を洗っていたんですけどね。漏れ聴こえてくる音に対してあのときすでに鼻歌してたなあ。いい曲ですよ。ゆきどんの実力だよねえ。
    • 「浪漫」ギターの音でもうピキーン!ときます。たまりません。分割コンを終えて終結した新生の娘。のカッケー姿を見た気がしました。PVもお気に入りなんですけど、音だけでいろいろ妄想を刺激される曲です。オリジナルアニメ作りてえ!ムリだけど。
    • 「だって 生きていかなくちゃ」なっちの曲はどっちかっつーとピロリンのほうが聴きやすいし好きなんだけど、ココロの深いところではこの曲を忘れられないというか。PVのシーンが頭に再生できちゃうからPVのほうにいれてもよかったんだけど、やっぱりこっちね。
    • 渡良瀬橋」噛めば噛むほど味がでる。モリタカ版に思い入れがなかったし、それほど好きな曲でもなかったんだが、いつのまにか相当歌えるようになってしまった。さすが松浦といわずばなるまい。
    • 「さよなら「友達にはなりたくないの」」たいせーの曲である。でもつんくが思わずはりきって詩を書いちゃうくらいにインスピレーションを引き立てられる曲です。とはいえ、昔からたいせーはかわってないよ!時代がたいせーに来ただけだよ!ごっちんがこの歌をふくらませられる年齢になっているというのもでかいと。キラーチューンになるかはわからないけど良い曲だと思いますよ。


<PV部門>6点(最低0.5点)

 ---------------------------------------

    • さくら満開」うーんやっぱり完成度というかちゃんと作ってある感じがしますね。ある意味娘。の完成形のひとつのような気がします。なによりかにより歌に合っていて美しい映像です。
    • 渡良瀬橋」はっきりいって森高さんのこの曲の作り方が気に入らないという理由でずーっと避けてたような気がします。それが松浦さんの歌でちゃんと聴けるようになり、それほど郷愁をさそわない実際の渡良瀬橋ではなく、天王洲の橋での撮影。もともとの橋だってそんなに趣きがあるわけではないはずなのに、このPVでは本当に歌に合ったイメージのものが出来てる気がします。
    • ロボキッス」ずーっと加護さんと辻さんがアップになったり下がったりTVのフリをいれたりしてるだけなんだけど・・・。何がこんなに幸せな気分にするのでしょうねえ?

<推しメン部門>

  • ポン野さん!


<楽曲選外予選突破分>

  • [W]SEXY SNOW
    • ロボキッスのC/Wですね。TVでちょっとだけ流れたのが耳についてそれで買ってしまいました。シンプルな構成なのでちょっと物足りないかもしれないけれど、サビのフレーズは印象的です。
  • [安倍なつみ]晴れ 雨 のち スキ (安倍Version)
    • 安倍さんの曲だったんだ!と目からウロコが落ちた。安倍さんはモーニング娘。そのものなんだ!
  • [安倍なつみ]恋のテレフォンGOAL
    • ピロリンピロリン(w
  • [ハロー!プロジェクト]夏 LOVE ロマンス
    • 実はハローの集合歌って好きなんですよ。他のどのグループにもない華やかさとゴージャス感を醸し出すと思うのですよね。でこの曲もそういう意味で良曲です。後浦なつみさんの記者発表の様子を流していためざましテレビでBGMに使われてました。もっと流さんか!

<PV選外予選突破分>

  • [安倍なつみ]だって 生きてかなくちゃ
    • 曲がかかればなっちと豪華なダンサーが頭に浮かびます。
  • [松浦亜弥]渡良瀬橋(Close-up Ver.)
    • 松浦さんの顔のアップと川が映っているもの。それだけなのになぜかいい雰囲気です。かなわんなー。

これ以前の予選はこちらへ。

さて、投票にいくか(外食はしないよ!)