第3回楽曲大賞用の絞込み

あんまり絞り込めないからやめておこうかなあと思ったけどまあ、やってみることにした。コメント付きのやつをさっきいっぱい書いたのにうまく更新されなかったので挫折してます。あとで追加するかも。

  • さっきまで「ちょっとした更新」にフラグいれないと更新されなかったぞ!はてなのばか!(ただでは使ってないからこのくらい言ってもいいよなあ)

<との楽曲候補>5/8

<とのPV候補>3/11


<楽曲部門>

  • [ミニモニ。]
    • ラッキーチャチャチャ!〇
    • こないだ飲んだとき「ドラマと込み」という意見を聞いてたしかにそうだなあ。さらに言うならクロサワさんの卒業ってのもあるし。好きな曲だけどここはステイ。
  • [W]
    • 渚の「……」〇
    • 大阪ラプソディー〇
    • 淋しい熱帯魚
    • センチ・メタル・ボーイ
    • お誂え向きのdestiny〇
    • Give Me Up〇
    • SEXY SNOW
    • これはもうアルバムの勝利!でしょう。原曲を知っていてWも好きという人にはたまらん。とはいえ、僕がピックアップしたのはSEXY SNOWなのだ。
  • [中澤裕子]
    • DO MY BEST〇
    • ふるさと(中澤Version)〇
    • ライブでは元気がよすぎるDO MY BESTだが、CDの感じも好きである。というか沁みるのはCD音源のほうだが。これは歌詞とドラマそれぞれではまるものがある。ふるさとはやっぱふるさとからでてきてる彼女ならでは。あと年齢的なものもあるよね。ちょっと上からの視点。わかいこたちにはこの線はまだむりだな。こんかいはステイ。
  • [後藤真希]
    • 涙の星
    • くちづけのその後(後藤Version)〇
    • 秘密〇
    • ペイント イット ゴールド〇
    • さよなら「友達にはなりたくないの」◎
    • これもアルバム曲ばっかりだなあ。バラードっつーかゆっくりめの歌はそれぞれにそれぞれの色があっておもしろい。くちづけその後は、つんくいい曲つくってたんだなあと思ったり。アルバム表題曲、ペイントイットゴールドはその挑戦的なところが雰囲気があってよろし。ただ今年は最後にきて、さよなら、がきましたのでこれをピックアップ。たいせーの書く曲はパターンがわかりやすい。そのためにあんまり評価がよろしくないけど今回はそれが逆にはまった感じだ。
  • [安倍なつみ]
    • 晴れ 雨 のち スキ (安倍Version)◎
    • …ひとりぼっち…〇
    • あなた色
    • 腕組んで帰りたい〇
    • だって 生きてかなくちゃ〇
    • 恋のテレフォンGOAL◎
    • ひとえにライブの印象!どれもこれも好きなんですわあ。でも楽曲というよりもライブでの音が聴きたい感じかな。だって生きていかなくちゃもなっちにしか歌えない曲だよなあとか。ライブでみんな必死な様子をみながら聴くとまたひとしお。そんななかやっぱりピロリンのインパクトは評価したい。あとは晴れ雨ですが「なっちはひとりで歌えるんだ、これはなっちの歌なんだ」と感動した覚えがあります。だからこれもピックアップ。
  • [松浦亜弥]
    • 初恋〇
    • 渡良瀬橋
    • 映画の曲でありつつ、松浦さんの歌手としての力量が見える歌です。今年はこれ推しでおわるかとも思いましたが渡良瀬橋でちゃいましたからね。ちょっとこの曲は一大転換だったなと思う局になってると思いますよ。てことでこちらピックアップ。
  • [前田有紀]
    • さらさらの川◎
    • 西新宿で逢ったひと〇
    • 西新宿のほうは実は前田さんが歌うと本気で悲しい曲になってしまうのが難点。僕としてはもっと恋セヨ乙女のやつのほうがカラオケで楽しめる向きかなあと思います。変に憂えていないところがまたそれっぽいです。まあ、そんなこんなで西新宿のCDを探しているときには実は鼻歌でさらさらのほうを口ずさんでいました。ので、さらさらの川のほうをピックアップ。

<PV部門>(朝更新予定編集中)

  • 娘。と一緒くたにするのもどうかという話もあるけど。楽曲のほうにも書いたけどやっぱりかっこいい娘。さんたちが好きであほやってる娘。さんたちが好きなわけで。困るぞー!
  • [ミニモニ。]
    • ラッキーチャチャチャ!〇
    • 軽快楽しい。これでミニモニ。活動休止ってんだからちょっと信じられない気分ですな。Wがあればいいかなあとも思ったりもしたけれどやっぱりミニモニ。にはミニモニ。にしか醸し出せない空気があるんだよなあ。
  • [W]
    • ロボキッス
    • ロボキッス(HAPPY Ver.)◎
    • ロボロボ。Wさんたちのエンタテインメントな表現は追従をゆるさないよね。でもなんでか界隈の評判をきかない。プンスカ。
  • [後浦なつみ]
    • 恋愛戦隊シツレンジャー
    • いやあ、まあ本筋な人からいわせるとアレなんでしょうけど特撮戦隊ものとか好きなあたしにとってはそれをハロプロなみんながやるとなったらもう文句のつけようがありません。てここで話てしまったらあとが続かないつぎつぎ。
  • [安倍なつみ]
    • だって 生きてかなくちゃ◎
    • 美しいものを美しいと言って何がわるいのだ!
  • [松浦亜弥]
    • 渡良瀬橋
    • 渡良瀬橋(Close-up Ver.)〇
    • はっきりいって嫌い?だった原曲をターンオーバーした松浦さん。それは松浦さんだけの力じゃないよね。悩むとこだけどオリジナルPVのほうをピックアップ。
  • [ソニン]
    • ほんとはね。◎
    • ハロプロじゃないんだけど、再起性というそれを見て一応ピックアップ。

<推し部門>

  • ぽんちゃん。
  • さてさて、一次予選終了。さて、あと1時間で開始ですねえ。

絞り込むぞう!