Wスタンバイレポ「ネタバレ」

妄想含めて書くよ。

8/15昼神奈川県民ホール

  • 最初はおとなしくしてる予定だったんだけど、ハロプロ不足に我慢ができず。メロン2階席か、W&B3階かという選択肢だったんだが、花ビームの評判とか大宮のMCとかサイトでみてたのと、お財布が省エネ状態だったので神奈川決定。
  • 当日はふらっと家をでて(でかけるなら牛乳買ってきてとか言われるし)ラフなかっこで山下公園の近くまで。はじめて降りる駅だけどオレンジのリストバンドの人の後をついていって開演直前に会場到着。
  • なんかいつもと空気が違う。大旦那がいってたけど、空気が澱んでいる。そりゃ曇り空だったけどさ、何かドロドロしてる。微妙に脅えながら自分の席へ。三階席だけどまあ視界は良い。前の席との高低差がけっこうある。後ろは通路だし右二席となりはスナイパーっぽい。左の席は通路だから躍る人がきても大丈夫だろう。推しジャンプしても誰にも迷惑かからないぞー。(後で甘かったと気が付くんだけど)
  • Tシャツになって一息ついてまわりを見回す。違和感の原因はすぐわかった。ガキがいねえ。野郎が多すぎる。さすがにお盆だからか?女性だってよくみないといるかいないかわからんぞ。ロビーに学生服の子とかいたけどほんと少ない。
  • うぐぐ、こいつらみんな炉かひょっとして・・・。
  • アジアの某国のロックスターのライブにもぐりこんじゃったような怪しい雰囲気。
  • 気が付くと前席のスナイパー二人が席がえ交渉を受けて移動。僕の前は4連番の模様。一人を除きなんか気合いれ着替えているし。
  • 僕の左側の席に白装束(Tシャツ、ズボン)の兄ちゃん到着。手には2リットル?のペットボトルの水所持。ヲタ芸系だあ
  • そうこうしてるうちに会場暗転。いなや右二席空けて座っていた巨漢の兄ちゃんが豹変。扇子片手に一曲目を踊りだす。かわいいフリで!完コピ系!?

か、囲まれてるよう!汗

  • 椅子にすわったまましばらく固まってましたがな。ベリ推し多いのね。もしかしたら関係なく躍ってるのかもしれないけど。右隣の彼は推しがいるらしい。
  • 前の4連番は右端の人のみ座りタイガー。その人の頭ごしにステージ見てたけど体勢が辛いのと、右のフリコピの巨漢が押し寄せてくるので断念。自席の座席を跳ね上げたところに座る。こういう座りかたしてると他会場では結構注意を受けるのだけど、今日は甘い。-あなたなしではいきてゆけない
    • がっつくヲとなの図。もうちょっとほのぼのならんかなー
  • つづけて-ファイティングポーズは伊達じゃない!
  • 長い間奏部分にきたときふと後ろを振り返ってみた。OADの嵐(w
  • またこれが気持ちいいぐらいによくそろっててさあ。やっぱTPOがそろってればアリなんだけどなあなどっ思った次第。
  • 二曲目を歌い終わるとMCですよ。踊り終わったあとだから息が荒いです。
    • てか、ルークの父ちゃんのように鼻息の荒いやつがいるぞー、マイクに入ってるぞー(笑。ほんとはわらいごっちゃないんだけど。ハロコンでも同じ情況だったんだけどだれなのかね。おいらの頭の中ではキャプテン清水で確定なんやけど。
  • ダブルユーのお二人はこのMCで登場。でてくるだけでで空気が変わる。存在感だけでエンターテインメントであります。--ののさんが「横浜県横浜市ーん?」と素でボケをかますのもステキ。(後日Mステとかで言ってましたね。横浜県神奈川市って言ってしまったって。)
    • ヲタのツッコミをひろって神奈川県と直ぐ言い足した加護さんもみごと。
    • まあええやん細かいこと気にするなってかんじにさらっと言い直して恥ずかしがりもしなんだののさんを見て大きくなったなあと思いました。
    • ダブルユーの二人は最初のMCから観客を楽しませていきます。煽りをいれたりしてね。
    • んでMCの終わりごろの、ののさんの煽りを聴いて「うわっ、ごっちんぽいっ」って驚いたりニヤニヤしてたら続けての加護さんの煽りが「うへっ、娘。ん時のなっちぽいっ」ってまた驚いたりして。
    • ののさんの大事ななっち、加護さんの大事なごっちん。お互いの大事なもんをクロスして内包していることにちょっとくらくらきたね。お互いに無いものを求めたり補完してるってことかな。(体型の類似とかチラっと思ったけどね。)や、ただの妄想ですけどね。
  • MCが終わるとベリさん4連続なんですわ。
    • 新曲ハピネス、蝉?友情?ピリリ。
    • 夏焼さん小学生なんだなあ、ベリさんたちって子供なんだなあと初めて正しく認識出来た気がする。子供の体型なんだもん。いとこの娘と変わんないよ。
    • あと、ベリさんの曲はつんく本気、とかみるけどおいらの感想はちょっと違う。や、好い感じの曲ばっかりなのは確かなんだけどね。
  • なんかつんくさんはベリの曲を書きあげていくことで、今まで娘。やハローに提供してきた曲を修復して完成させにきてるんじゃないかと。微妙に違和感を残していた(人によってはそれがつんくの味と感じる部分だろうけど)ぶぶんを削りきれいな流れのものとして完成させているのではないかと。
    • なぜそんなことを?先に進むため。新しい自分を始めるための無意識の行為
    • まあ、つんくさん自身が気がついちゃったら、いよいよ娘。の最後の動きがはじまるんだろうなーと思ってるんですが、まそれは別の話。
  • 期待どおりのダブルユー
    • 恋のバカンスセンチ・メタル・ボーイ、サウスポーとたてつずけの攻撃。予想どうりの「予想を上回る」内容。アホづらしてみてましたがね。なんも言うことはない、見たいものがそこにあったということで。--娘。時代の経験が、そのままダブルユーの経験なのだなあと。
  • 寸劇
    • キャプテン清水と、オチ熊井、あと・・・あれだれだっけ
    • サウスポーの衣装のままのののさんが町娘の役ででてきたり(違、サウスポーの衣装のままの加護さんがやっぱり町娘の役ででてきたり(だから違)「スプリングサンバ(若年層には絶対何言ってるかわからんぞ、このボケ)」のステップではけかけたら清水戸黄門に「ふつうに歩いて下さいとかつっこまれたり」そんな寸劇でした。熊いやよねー、って泣くなよ!嘘泣きかよっ!
  • 寸劇が終わるとキャプテンいうところの「まさにダブルスタンバイな」スペシャル演目へ。
  • じゃんけんぴょん。知ってたけど。
    • いくらなんでもそれはねーだろ。余興というには馬鹿にしてる。
    • あいかわらず完璧なののさん(でもやっぱり大人になってんだなあ)と微妙に位置どりが危ないりさてぃを眺めていました。
    • 衣装はまあ似合っているんだよなあ(ミニモニ。の持ってたハチャメチャ感はないけど)とか、そうかベリさんたちはリアルに真似とかしてたのかもなー、今自分が見せてるのをどう思ってるのかなあとか妄想はわすれませんでしたともさ。
    • 続けてゲラップラッパー
    • 加護さんを見てて吉澤さんを思い出したよ。
    • や、3倍とかそういうのじゃなくて。ののさんにも感じたのだけどやっぱり大人なわけですよ。大人と子供では体型がちがう。体の構造が違うから同じことをしてても見えかたが違う。加えて今までのキャリア、自分の曲。クラスの違いがわかってしまうかなしさ。
    • 別の言い方をすればカートのチャンピオンシップレースにF1がいるくらいの違い。みんなすごいんだけどね。
    • まあ、これはZYXの矢口さんにも感じてたんだけど。
    • 「矢口さんが「17歳でぴょーん、て」って言ってたの、今ならわかるなあ」
    • ののさんそんな事考えてたりするのかなあ、と眺めながらそう思ったのでした。
    • 余談:ミニモニ。のダンスは位置どりも含めて見た目より難しいんだなと気が付いたとき、なんで高橋さんが選ばれたのか判ったような気がした。もちろんこれも妄想。

ここまでで、やっとメモの半分だぞー。先長いぞー。

    • しかしどうせ二分割するならさくらおとめだろうが!とか思いつつもいろんな意味で難しいかもなあ、と思いなおす。
    • コーナーラストはラブマ。確かに10人でやるには好い曲なんだが。夏焼さんが矢口役だったということにとどめる。石黒さんの位置にくるかと思ってたんだがなあ。や、WOW×4はちゃんとやりましたともさ。
  • さてここでダブルユーは一旦ひっこんで「また」ピリリをベリさんたちがやるのだが、あれ?たんない。茶パツの双璧がいない。夏焼さんはロックオンしてたから、あとは当然リサティ
    • 大宮公演でも調子悪そうにしてたって聞いてたからさ、ああここできちまったかと凹む。片ひざ立てたベリさんたち、それじゃ見せパンとはいえ1階の連中に丸見えだよ!とか、へーベリさんが座り姿勢になるとフリコピ派も低い姿勢をとるのかー。視界がひらけていいのう、座るタイミングでだれ推しか結構しぼれるな、なんて余計なことは思いもしませんでしたとも。
  • そしてそんな微妙な雰囲気の中、ダブルユー登場。ちょっとエコモニ。風味な色合いの衣装。一瞬で空気がかわる。
    • MC。ホームのMC。
    • ののさん、ビンビンだそうです。聞いた瞬間つい妄想してしまったので何がビンビンなのかは全然聞いてませんでした(大汗
    • そして、期待してたアレ、やっぱりやってくれました。「まつわ」。途中ののさん早回しがあるけど「今はまっているもの」ということでハモリ部分以外を縮めるのはまあ正しいのかな?途中自分で煽っておきながらあまりのヲタの掛け声の勢いに、驚いて歌詞の入りを間違えるというミラクルを起こしてくださりました。加護さんも「ほんとに、まだ待つわだわ」と思わずツッコみます。
    • や、しかしこの「待つわ」は、もっとしっとり聴きたかったなあ。ヲタ煽らなくていいからさ。音響の調節もお世辞にもいいとは言えないけどさ。
    • さて、はまっているものの話しは続きます。ののさんはオリンピック、それもバレーボールにやはりはまっていると言います。あまつさえ一人の女子選手のことを大好きかわいいとまでいってます。自分の身長をどれだけこえてようがほれてるんですなあ。
    • そんなこんなで加護さんにオリンピック見てる?とふると全然っといった感じ。
    • 相槌がくるかと思ってたのでみんなで軽くズッコケた感じ。ののさんが「クソ女だもんねぇ」いたしかたないかといった感じで言ってました。で、加護さんのはまってるものは「さとうきび畑の歌」
    • さとうきび畑の歌」はSPドラマのほうなのかな?さんまさんがでてたやつのことだろうか?
    • このMCは8/15以降もやってるのかなあ?終戦記念日にだからあえて言っていると思いたいなあ。
    • さて、ドラマ好きの加護さんからいろいろ薦められている辻さんだそうですが「いっこもみてなーい」だそうです。先日加護さんが薦めたのは「夏休みのレモネード」。みてないの?と聞くと、辻さんいわく「外人だった。英語だったのでやめました」とのこと。この答えに加護さんもあきらめモードでした。
    • どちらのはまっているものがいいか客席の反応の多いほうが勝ちということになりました。
    • 「じゃあいきます・・・なんだっけ?」会場ズッコケです。比較するものを忘れるという大技に騒然です。お互いの はまっているものを忘れた上に、何をしようとしていたかを忘れるという天丼おおもりです。--ようやっと会場の皆さんから反応をとりましたがどうも五分、ということで勝負は引き分けとなりました。
    • 加護さんが「さとうきび畑のうたといえばざわわざわわというところが海を思い出します!」って。
    • あれ?お互いの携帯にそれぞれバカ女、クソ女で登録してあったってネタはどのへんではなしてたかな?--まあとにかく海つながりでいきなり渚の「・・・」に突入。つづけて「淋しい熱帯魚」会場総立ち。すげー。
    • んで次ぎはあれだ。ちょこらぶ。別においらプッチ推しじゃないんだけどね、これはのみこめなかったね。辻さんと加護さんはちゃんとやってるんだがなー。って感じ。いや、マルマルマルマルマルはやりましたけどね。
    • 辻さんと加護さんの歌聞きたいからアンコールはしますけど、気分的に流れは停まってました。
    • 前のコーナーでステージに置かれた謎のクマの縫いぐるみはおいておいて。(いや、ホームに戻したけど)
  • アンコール「ああ、いいなぁー!」を聴いたら一瞬にして辻加護の世界にもってかれましたね。いまの子供たちは二人をカワイイと思うのだろうか?
    • さて最後の曲。「でっかい地球に愛がある」。む?またなんつうかうーむなのである。人数もいて、フリもあっていいんだが自分の中の違和感は拭えない。こればっかりはモーニング娘。とその一派でないとダメなきがする。たぶんバラエテイに富んだ年齢層で歌ってこそなのだ。除く24h
    • カーテンコール。開演5分前にチーズケーキを食べまくったのはダブルユーでしたあ。
    • 辻さんの暴言「みんなこんなところまで来てくれてほんとうにありがとー!」こんなところって!おしゃれなよこはまよっ?あれかな、板橋出身の辻さんにとっては僻地なのかな?
    • ま、まさか「こいつらデートでもないのに山下公園に近いこんなところにきてやがるよプゲラウヒョー(笑」

orz

余談:ベリさんたちは17歳くらいになったら凄いだろうな、と思ったがキャプテンがその年齢になるまでの年数数えてへこんだ。

  • クマだがあれはある特定の人へのメッセージに違いない。

[rec][data]データ

15:30すぎほぼ時間通り開始

愛・地球博パートナーシップ事業イベント

  • encore-
    • 17.あぁ いいな!
    • 18.でっかい宇宙に愛がある