後藤真希コンサートツアー2004春〜真金色に塗っちゃえ!〜 5/22(土)昼@東京厚生年金会館

<以下ネタバレ>

ということで厚生年金ですよ!

  • TKさんにチケ譲っていただいての緊急参加ですよ。どーもありあとーござーました。え?「病み上がりだしおとなしくしてるってもんかなあ。」って前に言ってた?はてー?そうであったか?

●さーてごっちんコンいくだよ!

  • 会場近辺に来て見ると客層おじさんともども怖もてが多いですね。さすが新宿。男ヲタ女ヲタ・・・。おっとセクガイのコスプレの人がいる。しかし女ヲタみんなモデルみたいにスレンダーだぞ?もしかしてスクールの娘かなあ。
  • 当券もあった。探りをいれてみたけど、昼は一階の見易い席だってさ。
  • アリゾナの魔法」から花来てた。予定は未定だけど出演あるんだろうね。ホワイエからの上がりかまち?近くにはごっちん自作のWelcomeボードが。


●コンサの様子

  • さて開始してみると火が燃えあがったりして特効が凝ってる?様に思えるけど結構ライティングの工夫が多い。あとはリフトも使い方がうまい。演出がいいんだろうか?
  • 歌い踊るごっちんを見て、今までのTVで見るような「がなり」がなくなり良い感じ。ぼーっと見てて思ったのはおとしごろのお嬢さんなんだよなあって。ごっちんコンには純粋エンターテインメントを楽しみにきているのだが、なんか悪いことしてる気分。エロとかSEXYとかそういうんではなくって。例えるならひひじじが若い肢体に溺れる・・・と似たような。エロなんかなあ。
  • MC取り調べ 色紙に「東京厚生年金会館」を書くところで稲葉さんから「書ける?」と言われて「大丈夫だもん!」という返事がとてもかわいかった。あと稲葉さんのMCはなんの違和感もなく受け入れられるね。会場のヲタが稲葉さんをどういじるかを確定すればもっと楽しいおやくそくになるだろうなあ。
  • 稲葉さんといえば、彼女のグループの持ち歌のとこ。やっぱこの人違うなあ。ダンスのキレというかACTが違う。ごっちんも踊ってるけどそこまでは到達してない。や、ちょっと違うな。稲葉さんのユニットとしての完成度の話だから。ごっちんがそこへ到達するとかじゃないんだよな。ま、稲葉さんらしさを見るにはいい曲かと。若いヲタが曲についてけてないけど。
  • MC ごっちんが三輪車にのって玄関にいったら、来客にかちあったとか。ごっちんは「びっくりした」とか言ってたけど、びっくりしてたのは来客のほうかと思うよね。あと、ごっちんの姪っ子の話しもでて話しの流れで客席から「いまのごっちんもかわいい」と声援。ごっちんてれつつテンションがあがって次ぎの曲へ。
  • MC ごっちんが髪を切ったことを客席のファンに気づいてほしいようなネタふりをしました。どんくさいヲタにもわかるようにね。コンサはじまってすぐ気がついてはいたんだけどさあ。まさか最初のMCで「髪きった?」ってタモリさんばりに声掛けるわけにいかないじゃん!んで、職人ヲタさんがいなかったせいかいまひとつ掛け声に元気がない!おら!いかんか!連続観戦してるヲタなら空気よめるだろうよ!でないとおっさんいっちゃうよ?

●まわりのはなし

  • 厚生年金会館はヲタが跳ぶと地面が揺れます。おまけに僕の席は2階席の下、1階後方席だから天井が低い。まわりのみなさんは開演に各自跳んでぶつかり具合をチェックしてました。もちろん僕も(w。 だって、最後は跳ぶ予定だもん。
  • 僕の左は踊りスト、右は腕組タイガー。前左は4席を独占の踊りスト。前右は2席を独占の・・・踊り?この中で一番曲者はこの前右だった。(前左はがんがん移動して踊りまくっているので逆に視界に入ってる時間が少ない。左の人は実にコンパクトな踊りを極めたひとでなかなか。右はタイガーだから問題あるわけがない。)
    • 前右の踊りスト早々に踊るのはあきらめ?観戦に没頭。そのスタイルが右手はオペラグラスで顔面前固定。それでも応援はしたいのか左手にサイリウム。んでサイリウム振るとオペラグラスぶれるから凝固!!!
    • てんめー!サイリウムは振ってるから脳内で補完されて視界のジャマにならないのに固定したら明らかにジャマだろうがくそっ!俺のサイリウムで成敗してくれる!があ、厚生年金前後に余裕ありすぎ!とどかネエ!無念・・・。
    • こんな時でも右隣のタイガーは微動だにせず前を凝視・・・。偉いなー。あ、ちがう、前のやつの腕はごっちんにかぶらないから邪魔にならないのか。くっそー俺だけかあ!

●今回のごっちんコンを象徴するもの

  • なにげにごっちんコンの掛け声とかノリってワンパターンだよなあ、って思ってる。だからろくに曲もしらない(アルバムPIGしか持ってない)おいらがついてけるんだよなあ。ちょっとすれば初見の反応だってカバーできるもの。
  • そんな中、ああこれこそがごっちんコンなんだなあと思ったのは最後の曲が終わってごっちんの姿がリフトの影に消えていった後。曲のメロディーは流れててサビの部分にかかった瞬間まわりのヲタがみんな手をあげごっちんに向かって歌詞をかえて歌うんだ。おいらその曲まだ3回しか聴いたことなくて。(1回目は2003年の秋コン、2回目はそのDVD、3回目はこの当日)でも気配を感じて一緒に歌えたよ

。今歌えっていわれてもムリ。あれは是非歌って帰ってほしいなあ。