(ネタバレ)昼公演開始

●最初は娘。乙女->さくら->本隊の順。

  • TVで見たほかのアーチストのライブの印象があるせいか、花道に出てこないのはなんか肩透かしだった。構成考えてるからって、ヘンな遠慮はナシにしていただきたい。

●MCハロプロメンバー紹介。
ごっちんが3曲。

  • 去年のごっちんコンで「興味本位に参加してはまった」ヲタ(含むオレ)がガンガンに踊らされている。ノリやすいってのもあるが。
  • 原色でついに花道始動!最初はステージの付け根でちょい続いてセンターステージとの中間点、最後はセンターステージで。

煽る煽るあおられるあおられる。アリーナE側を向くCB側を向くA側を向く。チャイコーです。サイリウムの光が中心に向かって振られるのっていいね。

  • 歌い終わるとキッズはセンターステージよこの階段からフェードアウト。ごっちんはゆっくり花道を通ってステージにもどる。

●あぁ!

  • ステージで活動。アイリーンの声が通る。
  • ヲタ声がはいらなくてよい。やっぱしっとり聞きたいじゃない。

●カントリー

  • あれ、あさみさん頬がすっきりしてきたな。
  • 紺野さん・・・かーえーなー。

●稲葉さんとミカとアヤカ

  • ヲタどももちゃんとのってる
  • ふと、ハロプロライブのもうひとつの見所、ステージの席に座っている皆さんの様子をみること。ガンガン手フリしてましたがな。

●前田さん

  • いやー、新曲いいなあ。聞きほれるねえ。ヲタ「をいをい」ゆーな。これ、普通に演歌の人が歌ってる番組にだしたほうがいいんじゃないのか?だしてないなんてことないよね。ちびっこモノマネとか演歌大会とかでも歌われそうなよい曲じゃん。

・・・握手してもらう勇気は出ないので、地元で買うか。

  • 他の娘さんたちは体ゆらしてるのに、村田さんと道重さんが席にすわって手をあわせてなんかやってるー。・・・道重さんだよね?(俺近眼)

●飯田さん

  • 最初のハロプロ勢ぞろいん時のモーニング娘。の時のMCでも思ったけど、話すときの声が出てない。声もちょっと出てないかなあ。つんくが全部作った曲じゃないのね。ちょっとWinkぽいかなあ。

●たいそう

  • MCまことさんがでてきた時になんか脱力。それまで女声ばっかりだったのに男声ってのもあるんだけどなんかリズムがいきなりぐにゃぐにゃに。いれこみすぎの馬(ヲタ)をもたせる工夫でしょうか。

参加者:藤本、安倍、みうな、柴田、松浦、新垣 審判稲葉
ZYX

  • 最初から最後までセンターステージ!いやあ、矢口元気!カラ元気でも元気!オペラグラスでみる・・・。やっぱり矢口はオ・ト・ナ。

●ミニモニ

  • 最後の締めを辻ちゃんが言うのが新鮮。そういう意味で加護ちゃんはやっぱり本調子ではなさそう。

●中澤さん

  • 中澤さんふつーに上手くなってたんだなあ。NHK歌謡コンサートとかでふつーに歌ってそう。ちょっと某スナック菓子のCMっぽい。
  • ミニモニさんたち(辻加護がステージ向かって左の席、高橋ミカがステージ向かって右の席)が座ってじっくり聞いております。

●メロンさん

  • お客様の傾向が一般ファミリーも混じっているせいか予想よりはおさえたかんじに盛り上っております。
  • 花道は付け根あたりを使用。もっとかけまわってほしいなあ!

●MC対決
中澤チーム:前田、田中、高橋、飯田
後藤チーム:吉澤、辻、小川、ミカ

  • 吉澤さんと辻さんがずばっと暴れておりました。
  • 中澤さん、ここで次回はメンバー換えるっていってましたよね!

●松浦さん3曲

  • 新曲でスタート。歌い終わり、MCしようとするが息切れで声が出ず苦笑い。静かな曲であちゃー苦笑い。でも、他の静かな曲と違い余計なヲタ合いの手は一切なし。これが松浦さんの実力か。
  • 最後の曲(夏男)で花道を一気にかけてセンターステージへ。もりあがーるもりあがーる。がーっと花道戻って、曲を歌い終わってそのままフェードアウトかと思ったらつぎの人達のためのMC。

モーニング娘。

  • 愛あらば。これは通常ステージで。
  • 15人のMCののち、シャボン玉->ピースへ。
  • すっきなーひとーが!花道に展開。センターステージへ。
  • 続けてウィアラ花道に戻り中間点で展開。その後ダンスパフォーマンス(足技)は通常ステージで。

むちゃ楽しいですがな。娘。から足抜けできませんどす。

  • そして左右にはける。
  • 会場暗転まま。
  • なっちコールはじまる。
  • 昼のファミリー席にいると、親に後押しされたのか、ヲタ声に勇気つけられたのか、女の子の声も聞こえる。
  • かなり長い時間コールが続いたのち・・・。

●MC

  • まことさんと稲葉さんがなっち卒業についてコメント。なっちはそりゃ応援してくよー。アーイ。でも微妙な空気。(汗

●そしてなっち登場。

  • センターステージ脇の階段からセンターステージに。
  • 白のスポットライト白のステージがとてもイイ。
  • MC。赤と白い服。Mr.MoonLightのふわふわがついてるほう(スーツじゃないほうの)衣装に似ている。おこさんたちの「なっちー」の声が必死だ。なっちのコメント。みんな静かに聞く。
  • そして歌。なっちの上空からキラキラしたものがふる中、22歳の私を歌う。サイリウムがなっちの方向に降られている。きれー。
  • 歌と同時に巨大画面はオフ。すんばらしい。
  • 歌い終わる。今回ほど素直にこの曲聞けたときはなかったなあ。
  • そして通常ステージにモーニング娘。そこにもどっていくなっち。うがー、たまらんですばい。なんかヲタにやさしい構成ですー。そうじゃないですくわ、お客さん?
  • なっちをセンターにふるさと。会場にどよめきと感動。
  • 途中各期毎にまとまっているところに安倍さんが寄っていくんだけど、4期のところに行ったとき・・・・。
  • あれ?人数が?(なぜか驚きもせずにスルー)
  • ステージ上に星、展開。
  • 大画面上。歌うなっちナメの奥カオリンがいる画。わかってるねえ、スタッフ君たち。

ほえー。よいわー。

  • 歌終わり暗転

●MC

●ラスト

  • でか愛で〆。フリがしやすいし、みんな知ってるし、大画面に歌詞はでるし、これは歌って踊れってことだよね。通常ステージ(キッズ)花道+センターステージに展開。モー娘。でなくても普通にあおられる俺。
  • 最終公演ではヲタが歌うこの歌で埋めて欲しい。

●はけ

  • ステージを降りたところにあるカメラで撮った映像が大画面に。花道ひきあげるなちかおをみながらハロプロメンバーの表情を見るのはなかなか難しい。なちかおのハイタッチを肉眼で見て、最後はなっちの笑顔どアップを大画面を見て終了。

●客席はけ
Go!Girlカラオケにオタ反応しまくり。おいらも移動しながら合いの手をいれる。なかなか混んでる。