ラジオを聞くのに一苦労

JOLF1242MHzニッポン放送。いわずと知れたオールナイトニッポンで有名なあの放送局である。自分が子どものころはそれほどではなかったが、このごろはなかなかに受信状態がよろしくない。もう家電から発せられるノイズに負けまくる。

リストアップするとー

  • TV 一番の難敵。「画面に放送が映っていると」ギャーっという音がラジオにのる。ぽちっと主電源を切るにかぎる。
  • Note PC サイトアクセスに使っているもの。ジーっというノイズ。こいつのシャットダウンが間に合わないで放送のアタマが聞きおとすこと多数。
  • 10BASET-HUB 部屋内設置。プラネックスの古いやつ。通電してると地味にノイズが。
  • 10BASET-HUB ルータ直結。BUFFALOのやつ。これの前に使ってた古いやつがノイズが出たり出なかったりだったため(出ると確実にラジオがきこえなくなる)数千円で買ってきた。微妙にうすーい春の蝉みたいなノイズを発する。
  • ADSLモデム AC電源が悪いのかジーっと地味だがいやな感じのノイズを発生。

これらをTVを除いて全て電源を抜く。
これがラジオを聞くための儀式なんだな。

ラジオしか聞けないから寝オチすることすること。

  • 外づけのアンテナでもつければ話は別だろうが、たかがラジオにそんなに大げさにするのはなんか違うと思いつつ。
  • ラジオ聞くのに苦労するって話を会社の人にすると「ラジオなんて聞いてるの?!」とか驚かれる。ラジオ業界も大変だなあ。